トップページ   >  学院紹介   >   学院の特長
学位、資格、免許の取得
 多禰嶋システム工科学院入学と同時に、希望者は大阪芸術大学短期大学部、東京福祉大学のいずれかに入学します。当校修了と同時に、大学の課程を修了することで、「短期大学士」「学士」のいずれかを習得することができます。ICET技術者養成科では、国の情報処理技術者資格等の資格取得を目指した講座を設けます。社会福祉・保育科では「社会福祉士受験資格」や保育士、教員免許といった諸資格が取得可能となります。


即戦力となる技術の修得
 実践を重視したカリキュラムにより、最新の実践的技術の取得が可能です。 POPデザイン技術者養成科では、商品ディスプレイ用の什器や棚の構造設計と意匠設計の技術を、ICET技術者養成科では、コンピュータやインターネットの情報通信技術や自然エネルギー利用に必要な発電設備の設置やメンテナンスの技術を修得します。社会福祉・保育科では、その仕事に必要な基本知識と共に、介護・福祉・保育の各現場で実習を行い、実践的技術を身につけます。


通信制大学学習支援体制
 大学通信教育の修了を確実にするために、経験豊富な専任講師の指導により、計画的な科目履修を図ります。学習計画の作成、提出レポートの作成、入学受講に伴う事務処理、学習を進めるにあたっての諸々の相談毎等の支援を行います。 <専任講師:高橋 幸恵>:一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学、 早稲田ラジオスクール校長、中央ゼミナール講師、通信制大学進学履修指導アドバイザー


人間力の養成
 単に知識を身につけるだけなら独学でもできるかもしれません。「学校」で学ぶ意義は独学でできないものを学べるということです。すなわち、学校は人が出会う場所であり、教師と学生、更に学生同士の出会いを通じて、各人の人間力を高められることです。当学院では、人間力を高めるためのカリキュラムを提供すると共に、少人数教育の良さを生かして、一人ひとりの学生の思いを聞き、一人ひとりの夢を実現するサポートを行います。


学習室および関連資料室の設置と充実
 当学院の施設内に落ち着いて自習およびグループ学習ができる教室を設置します。当学院のキャンパスには、西之表市立図書館が隣接しておりこれを効果的に利用できることもメリットです。


卒業後の進路支援
 就業・就職支援、4年制大学等への進学支援、卒業後のキャリヤ形成フォロー、等を行います。


奨学金制度
 希望者は、当学院の奨学金制度を利用することができます。


Copyright(C) 2008 NonProfit Organization コスモ学院 in tanegashima